多幸モードといえば

幸せな時は、その幸せを周囲に振りまきたくなるわけですが、周囲にしてみればそれはうざいわけで。
ヲタクのよくある「語る行為」というのは、己の幸福を周囲にお裾分けするような、実はポジティブというか当たり前というか「善意からの行動」に限りなく近いと思うんですが、周囲にしてみればやっぱりうざいわけで。
コミュニティがうざかったりきもがられたりするのは、その幸福がそのコミュニティ内でしか通用しない、つまりヲタクの語りが個人で完結した幸福の発露であれば、コミュニティがもたらすのは特定集団で完結した幸福の発露であるために、部外者にしてみればうざいと、そういう拡大解釈も可能なのではなかろうか。