色を残すか、打ち消すか

ナイトウィザードの2ndとか出たみたいですけども、デザイナーを同じにしなきゃ別物になっちゃうし、そうなると既存ファンの囲い込みができないけど、ゲーム的には発展性が制限されるというか思い切りが制限されてなんかもにょったレベルで停滞したりするけれど、だからといって全然別の設計思想というかゲーム思想を持ったデザイナーに任せ切りにしたところで、それが売れるかどうかはわからないし、そんな2ndにするぐらいなら別のタイトルにしちゃったほうがいいし、ってところなんでしょうけども。
システム部と世界観をある程度共通させて、別々のデザイナーで競作させるみたいなことやったら面白いんじゃないかなあ、なんてことを思ったりした。
ちなみにきくたけが関わってるものは買う気になりません。