フリーライダー対策

微妙にまだネタを引っ張りますが。
登録するだけして誰にも投資しない、というフリーライダーが登場した場合、間接的な損失が発生してしまうので、それもある程度対策しましょう、ということを考えてみましょう。
一番単純な手法としては、月額利用料制度です。これは、毎月一定量のポイントを購入することを義務付けるものです。義務として購入したポイントは、誰かに投資するしか使い道がなくなります(換金はルールブックなりシナリオなりリプレイなりの著作者のみが可能、としておきます。登録著作者と利用者は別個のアカウントとして処理するもの、とします。ここは微妙なところですが)。誰にも投資せず、登録者が退会した場合、月額利用料として購入したポイントは、サイト運営者が没収することにします。
特に投資したいものがなければ溜めておけばいいし、投資したいものを見つけた時点で投資すればいいだけです。月額利用料を五百円とかいう生々しい数字にしておけば、それほど負担ではないし、かといってただでサイト運営者に没収させるにももったいないし、という微妙なラインが設定できると思います。


さて、ネタとしてはどんどん膨らみつつ、実現しそうにないこの話。どこまで続けていきましょうかね。