システムから見るTRPG

ある程度慣れた人が対象になると思いますけども。
Yes/Noチャートかなんかで、「あなたにはこういうTRPGが最適!」みたいなの教えてくれるのがあったら面白いかなあ、とか。
素人だとそうそう全部が全部遊び切れないと思うので、どっかの商業でやってる人がやってくれ、と思いますけども。
いまんとこサークルではあれこれ遊んでる人から評判聞くみたいになってますけども、それをもうちょっと自動的にできる仕組みってないもんかなと。


大ざっぱに思いついたのは、システムの登録情報にメタ情報を付加して、たとえば「ファンタジー」とか「ロボット」とかを分類できるようにして、Yes/Noチャートというよりは「この質問にYesと答えた人はファンタジー寄り」とか「この質問にNoと答えた人はファンタジー寄り」とかを集計できるようにして、ジャンルわけできるようなシステムでもいんじゃないかなあ、ということ。お勧めのシステムはジャンルに基づいて表示されるよーな仕組み。
なんかすでにどっかにありそうですな。