怪人になるために必要なもの

昨日、サークルで、「悪の怪人をやるTRPGっておもしろそうじゃね?」という話題で盛り上がりました。
話が進むにつれて「これは推奨年齢25歳以上だな」というラインで話がまとまったり。
これは世代的な文化背景もありますが、社会人経験をして「世間の裏側」を自分で覗いた経験があったほうが、よりおもしろく楽しめるだろうなあ、というコンセプトだったからです。
おおざっぱにはこんな感じ。

  • 怪人は正義の味方に勝ってはいけない。
  • 怪人は全力を尽くさなくてはいけない。(特技ポイントとかを残してはいけない)
  • 怪人は部下の人数(生存数)に応じて使用可能な特技が制限される。
  • 怪人は正義の味方よりも強めのバランスで設定される。
  • 再生怪人は飛躍的に強くなるがやはり正義の味方に勝ってはいけない。

このコンセプトの利点は、いかに特技を使うかという部分に全力を傾けられることです。通常、「ここで特技を使い切ったら敵がさらに出てきた時どうしよう」と考えてしまいますが、そういった心配が一切ないのです。
そのほか、正義の味方と怪人の壮大なマッチポンプ構造を実現するための裏設定等々、馬鹿話が盛り上がりました。
やりたいなあ、こんなTRPG