バランスの調停者

GMの役割を、進行役ではなく、仲裁役として設定した場合。
通常であれば、シーン展開というのはGMが状況を提示し、PLがPCをその状況の中で動かすことによって成立するけれど、そうではなく、あらかじめ決められた順番でPLがシーンの状況を提示し、GMは各シーン間を連結し、各PC間の関係を調整するためだけに機能する役割を与えられた場合。
今回予告もハンドアウトも機能しなくなるかもしれないなあと思いつつ、まあそれはどうでもいいことなので横に置いておくとして、それは果たしてセッションとして機能するだろうか、という思考実験。
結論は、「それなんてリレー小説?」でした。GM及びPLの技術レベルが均一であればできそうですが、どこかに落差がある場合、激しく難しくなりそうです。好みの差が展開に反映されたりして面白そうではあるんですが。
なんかシナリオクラフトに似てる? とか思ったとか思わなかったとか。ちなみに私はシナリオクラフトは概念しか知りません。