珍しく読書感想

紅茶檸檬さんとこで見てちょっと気になってたのを読んでみました。

お風呂上がりに咲の3巻を買いに行ったら風邪気味に。 - TRPGのススメ?
http://d.hatena.ne.jp/koutyalemon/20071201/p2

まだ2巻までしか読んでないんですけども、いまのところテンプレートキャラが出揃ったなーという感想しか出てこないあたり、記号論あたりに毒されてる我が身を思う今日この頃です。
麻雀漫画という観点で見た場合、伊藤誠の兎が好きだったりします。

Amazon.co.jp: 兎 1 (1) (近代麻雀コミックス): 本: 伊藤 誠
http://www.amazon.co.jp/%E5%85%8E-1-%E8%BF%91%E4%BB%A3%E9%BA%BB%E9%9B%80%E3%82%B3%E3%83%9F%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9-%E4%BC%8A%E8%97%A4-%E8%AA%A0/dp/4812451221/ref=sr_1_2?ie=UTF8&s=books&qid=1197071285&sr=1-2

でまあ、私自身は麻雀はよくわかってない人なんですけども(点数計算すらできないというか役すらわからない)、この種の漫画は人間の関係性がわかりやすく描写されてたりするので、わからないなりにけっこう好きです。
場の流れとか、TRPGにも通じますよね?(TRPG馬鹿一代)