TRPGによる自己変革欲求の解消

名前を変える、というのは、わかりやすく自分を変えたいという欲求の表れじゃないかな、と思います。それだけ名前を重要視している文化においては、という前提と、基本的に私はそうです、という前提を据えておきますけども。
で、TRPGでは、PCという形で、いろいろな名前や経歴の持ち主を演じることができます。「自分とまったく違う自分」というやつです。(実際にはそんなに自分とは違うものにはならない、というのは以前言及していますが、それは捨て置きます。実際問題と理想の落差はこの場合、無視です)
あー自分はS欲求とM欲求が両極端に高いからかなー、なんて思ったりもしましたが、それはさておき、昨日までの自分とまったく違うことをしようと思った時に、「PCを変える」という手段は、それなりに有効なんじゃないだろうか、ということです。
もちろん、周囲がそれに付き合わされることになる、という影響を忘れてはいけませんが、やりたい時はやっちゃうもんだと思いますので。