看板キャラクターとプレイスタイル

サークル環境だからこそかもしれませんけど、私といえばこのPC、みたいな対比というか、イメージというかはある程度あると思います。
んでまあ、そういったイメージを他の参加者に持たれるということは、私のスタイルもPCに準じて意識されているからだろう、とも思うわけです。
結果として、看板キャラクターと呼べるほどの持ちPCがいる場合、周囲にはそのスタイルを期待されているだろう、というあてずっぽうな推測も成り立つんじゃないかと思います。
ある種の殻というかなんというか。そういうものを守ろうとするか壊そうとするか、というのは安定を求めるか革新を求めるかという違いでしかないにしても、周囲に規定された自分と自分が期待する自分の落差に妥協点があるかどうか、ということでもあるのかなと思いました。
そこに自己実現欲求みたいなのを含めた場合、優先されるのは周囲からの期待ではなく、自分の欲求になるだろうなー、と思い、ともすればわがままに見られがちな行動を取る人は、結局のところ自分の望む自分の姿を周囲に期待させられていない人なのかもしれん、と思ったのでした。
具体的事例をあげると角が立ちそうですけども、サークルにもそういう人いるよなー、と思ったので。