視点の設定

こういうこと書くと反発を受けるとは思うんですが、私の基本スタンスは「扇動者」です。行動するための行動はするけれど、実際には行動自体はしないという……まあ普通に書けば酷い立ち位置なわけですが。
扇動と言うと聞こえが悪いかもしれませんが、たとえばやってることは「祭りの発起人」とそう変わらないわけです。目的意識として、「自分のために」が支配的なのか「他人のために(=全体のために)」が支配的なのかの違いだけがある、と思ってます。
その上で、私は全体最適を嗜好するので、自分自身がリーダーになって突出したりするのは好きじゃない、というのがあります。出る杭は打たれる、じゃないですけども、リーダーがいなくなっただけで回らなくなる集団には、そろそろ飽きが来ているわけです。
自律的な組織というものをどうやって作るか、と考えた場合、必要なのは構成員の意識です。なので、リーダーがいなくても活動できるような組織を作るための活動、というものを念頭に置いています。
まあうまくいってるかどうかは別の問題としてあるにしても。