ユーザを野放しにした結果の現状

という認識が私にはあるので、上下関係が、とか、指導がどうこう、とか書かれると、「えー」とか思う。

もういくつ寝ると、新学期 - やにやに日記
http://d.hatena.ne.jp/yanio/20080324#p1

善悪論ではなく、是非論ですらなく、好みの問題でしかない以上、私はそれはどーかと思う以上のことは言えないし、言いませんけども。そしていろいろな意見があるのはとりあえずいいことなので、「うん、私にゃできませんがね」と答えるだけにして。
なんか「どうやって初心者を子供扱いするか」みたいな話になりそうなのでそこは回避することにする。
楽しく遊ぶための努力が理解できない人とは遊びたくはないです。どういう形で努力するかは個人の自由だし、それが私と一致しないのは全然問題ないにしても、努力という過程自体は大体の人が認めているようなので、その点は別に心配はしてないんですが、努力とか苦労とかなく上達するためには、別種の努力や苦労が必要になるだけで、どういった努力や苦労を選ぶかの自由だけがある、って前提は見据えてかからんとなあと常に考えてます。