責任感

という言葉をたまによく見ますけど*1、大体が筋違いだし、外圧に対する対処であって、責任じゃないよなーと思うことしばしば。
「自分が楽になりたい」から責任、というのはちょっと違う気がするし。「周囲に迷惑かけたくない」から責任、というのは、正しいような気もするけれど、「迷惑かけられた周囲」ってのはなんなんですかね? 「責任を取ったことでさらなる迷惑が発生する」とかはないんですかね?
責任を取る、って一言で言っても多種多様で、それこそTPOで、一概にどうこう、というのは言えませんけども。
ま、外野は好き勝手言えるもんです。そういう外野の好き勝手な声を聞かずに「責任を取る!」なんて息巻いて、本当に責任なんて取れるんかいな、と思います。
「責任を取らせたい人」っていますしね。なんの益もないのに。
とりあえず、くだらない派閥争いは嫌い、ということで……*2

*1:「たまによく」って使うの私だけですかね?そういう指摘を受けたことがあったり

*2:くだらなくなければ大好き