『戦場を夢見る少女』

GMは観月氏。PLはid:ravilの人とid:tomato-illの人と私。
セッション前日か当日の直前ぐらいに持ちキャラの成長を始める私。なんとなくいまさらどういうスペックになったところでシナリオ全体には影響を与えないだろうと割り切って手持ち経験点をすべて桜花様につぎ込む。消費が150点を超えてます。愛が痛い。
他のキャラは成長させる余地がないというか成長させるほどの露出がないのでずるずると後回し。桜花様だって露出はないんですが。私のキャラの中では珍しくキャラ立ちしているキャラなのでどうしても優先してしまうのです。


PC1:ベアトリクス・クレメント
クラス:機械化兵
PL:老師
相変わらずだなあ。という印象。しかない。


PC2:草壁草香
クラス:管制官
PL:ill師
なんとなく草薙という苗字だと思ってました。
相変わらずだなあ。


PC3:桜花 玖番弐号
クラス:完全機械化兵
PL:私
あまり破壊神はしてなかった。というかよく誤解されるけど、のべつまなしく破壊神なわけじゃない。天使兵と戦う時とヴィー様に命令された時だけです。だけなんですよ?
でもシナリオクラッシャーではあるかもしれないと思った。今回とか特に。


GMの目論見としては、スピカを登場させてギアドライバー的な働きをさせる、というところにあったのかなあ、とは思ったんですが、動機付けが弱いというか、一蹴したら一蹴できたというか、そんな感じでした。押したらへっこんだみたいな印象です。
展開的には、スピカも戦闘することを前提に敵のバランス調整してると思ったから、苦戦もやむなしと思ってたんですが、そんなこともなく。そうするとやっぱり読み違えたかな?
GMが途中テンパってたので、テンパらないように動いたつもりではありましたが、うまくいったんだかいってないんだかよくわかりませんでした。気にせず突破すりゃよかったかなと思いつつ。
桜花は非常識だと思われているようですが、行動が非常識なだけであって、論理とか結果自体は非常に理性的だと私は言い張ります。これが私のメタプレイ、とかそういう意味ですが。飛躍した部分を説明せずに行動すればそういう風に見られるのをわかっててやってます。


老師はもうちょっとPC1として成長してください。スピカとのやりとりは、ちょっと首をかしげるところが多かったです。あとストーリーを牽引してください。停滞してるなと思ったら情報を引き出すなりなんなり動くべきだと思います。これはPC1じゃなかったとしても。
ill師はもっとでしゃばって目立ってください。毎回助演としていい位置にいるのはわかりますが、それがキャラなのもわかるんですが、あんまりずーっと控えられてると一緒にやってて「この人楽しいの?」とか思えてきます。流儀の違いかもしれないんですけども、助演だから目立たないとか主役張らないみたいな理由もないと思うので。
私はもっと強引にストーリー誘導してもいいと思いました。出すぎてるなあとか思って遠慮しても進まないとか意味がないとか今回でわかりました。