ぼやき

たまに「誰それの言っていることはおかしい、なぜなら一貫性がないからだ」みたいな意見を見かけるんですけど、それの前提って「無矛盾の人間は存在する」ってことじゃないんですかね。
そんな気持ち悪いの、すでに人間じゃないと思うんですけど。
だからって矛盾していいという意味ではないですよ。ただ無矛盾であるかどうかなんて、受け手がそれを解釈する時に信頼できるかどうかを考えるための物差しであって、絶対的な基準であったり「無矛盾であるが故によし」となるようなもんじゃないと思うんですけど。
そんなものはただの枝葉なんじゃないかなとか思います。本当にその意見が矛盾しているのかどうかなんて、誰にもわかんないもんだとも思いますし。