必要な能力

http://servicecoupon.txt-nifty.com/mikegui/2006/01/re_fe8c.html

こちらを読んで、ちょっと気になったことを。
該当部分のみ抜粋させていただきます。前後の文脈を考慮してませんので、真意とはずれてる部分もあると思います。

では、認識をすりあわせるために何が必要かといえば、やはり、「相手の意図・願望を把握する力」なのですね。ゲームデザインのためのアンケート調査と、セッション現場で相手の気持ちを思いやることは、実は「相手の意図を知るため」という目的で行われる、同じ種類の行為なんですね。

それ以前に、「自分の意図・願望を相手に伝える力」が必要なんじゃないかな? と思ったので、揚げ足取り的に突っ込み入れさせてもらいます。
「いやまあそんなの前提条件だろ」ってことで省略されてるのかもしれないんですけども。自分内のことですしね。
でも、それってきちんと出来てる人いるかな? という部分で、私的には懐疑的なので、あえて取り上げさせてもらいます。
もちろん、「自分の意図・願望を客観的に把握する力」も前提に入ってくると思いますけどね。