いまさら感

前のTRPGに関するエントリ作用・反作用 - TRPG履歴を書いて、読み直した時に思ったことが一つ。
「別にこんなん言わんでもなあ」
というのも、言語化するとなんだか大変なことをしているように思えるけれど(そうでもないと思う人もいるでしょうがそれはさておき)、いざそれを踏まえてやろうとしていることというのは、日常的にやってることでしかないよなあ、と思うわけです。
TRPGというシチュエーションが特殊環境下である」せいなのか、あるいはもっと単純に「ゲーム下というシチュエーションが特殊環境下である」のかはわかりませんが、日常的なことを意識してやらないとなんか変になるっていうのも変な話だよなあと思ったのでした。
オチはありません。