セッション、のつもりが……

シナリオができなかった、という珍しい展開に……
正確には、「今回予告とハンドアウトが一行も出てこなかった」ですが。普段いらないほど吐き出している自分としては珍しく、本当に一行も書けませんでした。シナリオタイトルすら、でっち上げはしたものの「やっぱり気に入らん」となっちゃいましたし。
なにが一番問題だったのか、というと、これは私の悪い癖ですが、「思い入れのあるPCがメインのシナリオは意気込みすぎて空回りする」んです。気合い入れすぎてオーバーヒートするみたいな。「すんげーシナリオにしなきゃ!」と強迫観念のように考えてしまうというか。
で、いざシナリオを考える段になって、ネタと主要部分の展開は事前に考えていたはずなのに、「……で、このシナリオメインNPCは、一体なんでこんなことをするんだ?」という部分にまったく答えを見出せなかった、と。
まあいまでも悩んでいるんですが。


こっからは与太話、雑記メモとして。
対象を殺すことを目的とした殺人というのは通常、衝動的に行われるもので*1、「殺意を抱いた瞬間に、殺害を実行できる状況であった場合、殺人が行われる」ものです。要約ですが。
一時の出来事で喚起された激しい感情を、持続し続けることは、通常、不可能です。「誰かを殺したいと思うこと」は誰にでもあることだと思いますが、実際に殺すことが稀なのは、普通、「殺害を実行できる状況ではない」ことと、「殺意を維持できない」ことが理由になります。
なので、「ギアドライバーを殺そうとするナビゲーター」というものを想定した場合、ナビゲーターは虎視眈々とギアドライバーの命を狙う……という関係になりますが、この場合、ギアドライバーから日常的に「ギアドライバーを殺したいと思うような行為」を行われ続けている必要があります。殺意を持続させるには、常にその感情を更新し続ける必要があるからです。
それでいて、それもあまりにも長く続いてしまうと、人間というのはそういう状況ですら受け入れるようになります。「殺せない期間が長く続いてしまうと、殺意は変質していく」ことになります。激しい感情を抱え続けるというのは、精神的に非常にしんどいからです。そんなお荷物は誰でも投げ出したいからです。それでも状況が変わらないのであれば、自分が変わるしかないからです。
この「衝動的に殺す」のではないけれど「殺すことを目的として計画的に殺す」というメインNPCの心理状態がまったく想定できなかったために、メインNPCのロールが出来そうにないとなってしまったわけです。殺人によって得られるものとはなんなのか? どんな報酬がそれを可能にするのか?
殺人に対する規制*2閾値が低い人格だ、というのは想定できます。殺人というのは、どのような社会であれ、禁忌ではあるものの、存在しないものではないからです。場合によっては推奨すらされるものである*3以上、個人によって考え方が違うのは当然で、そこまではいいんです。
ただ、「一般社会に生きてる一般的な考えを持った一般的な人*4」が、そんな道徳心を持ってるというのも、どこかおかしい。そんな人ばっかりなら、社会は社会として機能しなくなってしまう。であれば、なんらかの事情でそういう人格が出来上がったとする必要がある。
と、まあそこまで考えて、「じゃあどんな事情やねん」という部分がまったく解決できず、シナリオイメージがまとまらなかったわけですが。
別に計画的じゃなくてもいいよなーと。衝動的なまんまでもいいよなーと。「主観的には衝動的だけど、客観的には計画的に取られる状況」であれば、シナリオのメインな目的は果たせるわけで、「衝動的に殺人を行ってしまった事実」を受け入れたくないために「あたかも以前から殺意を抱いていたような気になる」というのも、それはそれで説明的で筋が通るかなーと。
まあ、ブレイクスルーなんてそんなもんなんですが。
そんなわけで、ようやくちょっと進展。

*1:アニメとか漫画読んでると大体計画的なような感じがしてしまいますが、そういうのは財産目当てだったりして「対象を殺すこと」を目的としているのではなく、それは手段であったりします

*2:道徳心とか法規制とかそういうの

*3:大雑把には死刑とか、戦争とか

*4:いねーよそんなのとも思いますが