お勉強

心理学やら経済学やら哲学やらの勉強*1をしているわけですが。
そこまでして「遊ぶ」ってのはなんなのかなーとふと思ったり。
勉強自体は好きでしていることなので、「遊びのために勉強している」わけではないですけども。
勉強したほうがより広く理解できるようになるので、技術的な幅は広がりますが、それが直接的になにかに結びつくということはなく、間接的に「視野が広がることによる恩恵」を受けるだけです。まあ、勉強って基本的にそんなもんですが。勉強してなにかを得られるなんていう幻想は、勉強自体を評価してもらえる学生にお任せするとして。
あんまり人に勧めるようなことでもないんですが、私は自分が好きなことは好きと言う人なので、「あの本良かった」とか「この本良かった」とか、mixiのほうとかIRCのほうで言っています。
でもあんまりやりすぎるのもなあ、とも感じます。いわゆる「PL知識の差」が出てくると、話が通じなくなるという現象が発生するので*2。そうなると説明好き魂がうずうずと……
まあ、好きで勉強してるだけなので、やめる気はないですけども。勉強するかライトノベル読むかと言われたら勉強する、という程度の向学心なのでした。

*1:本読むだけ

*2:話の前提が違ってくる、という話です