統一帝国臣民

「ヤシマという鎖国した環境下に二百万の統一帝国人が亡命政権を樹立している」んだったと思った。ちょっと記憶曖昧。ヤシマ人が一億人。こっちはあってるはず。
で、現実世界でのドイツ。現在の人口は八千万人越え。ということは、エンゼルギア世界においても、国民の大部分、というか95%程度を元の領土に残して亡命してきた政府(軍人中心)が正統政府を名乗ってる、という図式になるんだと思うんだけども。まあ母数に若干の差が出たとしても、極端には出ないだろうと思われる。
普通に考えて、残された統一帝国は、合衆国の直接支配下にあるか、分割されて周辺諸国に配分されたか、傀儡政府が樹立されているとか、そういうことになるだろうけど、ともあれ、「改称された事実上の別国家が統一帝国の後継として存在している」のが政治的には正しい気がする。
もちろん軍備の廃棄とか、現実世界の戦後日本みたいな扱いをされてると考えるのがわかりやすいだろうけども。
そうなると、そうした「本来の統一帝国領土」には別の政権が樹立しているわけだから、統一帝国が「仮に」結界を越えて合衆国に対して宣戦布告して領土回復を図ったりした場合、同国人同士での戦争状態になりうるわけだ。
なんかオフィシャルなエンゼルギアの世界ってほんと狭いな。ヤシマ・統一帝国・合衆国しか人が存在しないようだ。そんな世界でシュネルギアみたいな兵器を開発したりできるわけがないんだけども。