やる気があるとかないとか

「毎日定期的に掲示板をチェックしている人」から見ると、「週に一回だけ掲示板をチェックしている人」はやる気があるようには見えません。
「一日に何回も掲示板をチェックしている人」から見ると、「毎日定期的に掲示板をチェックしている人」はやる気があるようには見えません。


いま自分のやりたいことに注力する、というのはいいことだと思いますが、いつもいつでも同じ程度だけ同じことに対して注力することなんてできるわけがないので、「やる気がある」のなら、「やる気があるように見せる行動を取る」ことも大事なんだなあ、と思いました。
発言だけで行動が伴ってないと失望しちゃいますからね。まあ、行動については個人の都合以外の要素も出てくるので、一概には「結果が出ていない」からといって「行動していない」とは言えませんが。
"個人の領域で"やるだけやれることは、どんなことであれあるんじゃないかなあ、と。そうしないという理由というのは、常に意欲、モチベーション"だけ"じゃないのかなーと思います。提示の仕方がわからない、とかもあるかもしれませんけども、チャレンジせずに「やり方がわかりません」とか言われたら、「なんだかなー」と思うと思います。
脱線しますが、「GMはやってみたいけど、やり方がわからなくて……」と聞いたら、あなたはどう思いますか? 私は「わからないのになにがしたいと思ったんだろう?」と思います。やりたいと思ったことをやればいいじゃないかなあ、とも。


先読みして反論を予想してみますが、「やる気があるけど時間がない」というのは、言い訳になってません。TRPGが出来る程度の年齢であるならば、「自分の時間的都合」ぐらいは、ある程度事前に予測できるでしょうし、時間の都合がつかない状況に突然なったんだとすれば、それについて断りを入れるぐらいの配慮はできるでしょうから。やる気の問題と時間の問題をごっちゃにしても意味はありません。
まさか「やる気だけあれば時間がなくてもできる」とは言いませんよね? だったら「やる気があるけど時間がない」なんてことにはならないですから。