BrokenDaysキャンペーンの展開

先日、先々日と、キャンペーン主要キャラの事前セッションを実施しました。
で。これが面白い。
面白いというと変な言い方になりますが、事前に打ち合わせしていた段階では出ていなかった情報とか設定とかが、セッションの中ではどんどん出て来ました。
今回のキャンペーンは、ある程度事前に構築して、と考えていましたが、そういった経緯もあって、事前に構築する部分は最小限に留めようと思いなおしています。
具体的にどういう展開にするか、というと、「目的地をそれなりに決める」「セッションをやる」「事前に決めていた設定と矛盾しない範囲で、セッションで出てきたアイディアや設定を採用する」「目的地を修正する」「次のセッションをやる」というローテーションで考えてます。
事前セッションだからこその自由度だった、とも言えますが、別に本編にそういう自由度があってもいいんじゃないの、という、フレキシブルさへの挑戦でもあります。
あまり事前に作りこまないからこそ、セッションという「ストーリーが展開する場面」で必要となる情報が洗い出され、それによってキャラクターが肉付けされていく。そんなポジティブフィードバックを実践していければと思います。


キャンペーン用のキャラ構築というのも、そういう意味では面白いかもしれない。とか思ったり。


追記
そういえば、BrokenDaysの設定だと、ミシェルとピコピコ(通称セラピア)に関係性があることをいまさら思い出したので、その辺を演出する事前セッションをやらなきゃ。と思った。
つまり、クリスはもう一回、セッションが必要ですネ。