大きな物語に対する嗜好、小さな物語に対する嗜好

すごく大雑把な分類ですけども。
シナリオの傾向として、大きくわけるとしたらこの二つなのかなあ、と。
で、誰もが前者、大きな物語を嗜好するものだ、という思い込みがある程度あったんですが、プレイスタイルとして、後者、小さな物語に偏向している人というのが確実に存在するわけで。
スタイルという表現をするのであれば、小さな物語への嗜好というものは、「自分のPC以外の責任を一切負いたくない人」において強く現れ、大きな物語への嗜好は、「世界を巻き込んでも自分のやりたいことをやりたい人」において強く現れる、んじゃないだろうか。
つまり、GMのスタイルと、PLのスタイルが不一致で、それぞれの嗜好が別の方向を向いている場合、満足することのできない結果を招く(招きやすい)んじゃないだろうか。
実例があるわけじゃないんですが。うちのサークルで言うと、F氏とかill師、それに主催あたりが後者に、老師とかひるとんとかが前者に属しそうだなあ。偏見ですが。


追記
嗜好と偏向を混ぜているのは意図的です。嗜好は好みと言い切れますが、偏向は当人の意図しない部分も含んでいるニュアンスで使ってます。そして嗜好と偏向が必ずしも一致している人ばかりではないという意味も含めています。