雑記:オンラインゲーム

オンライン「で」ゲームがしたいけど、オンラインゲームはもう飽きた。そんな気分。
TRPGというのは、実にオンラインには向いていない。時間かかりすぎて。タイピング速度とかで「ゲーム的な能力」とは関係ない個人差が出ちゃうとかいうのも、あまり好みではない。
タイピングばっかりはどうにもならないけれど、システム側からの支援でオンラインセッションに特化したTRPGは作れるんじゃないかなあ、と思ってはいるけれど、なかなか結論が見出せないでいる。
専用サーバ/クライアントでやるのがいいのか、可能な限りWebブラウザを介したシステムにするべきなのか。
利便性は後者だけど、支援精度で言えば前者だよなあ、という感じ。
オリジナルのでなんか考えたいなあ。