雑記:シナリオ作成講座2

まず課題の前提条件を整理します。1の時点ではっきりさせといてよってやつですね。


・この課題の目的は、最終的にはシナリオを完成させることにある。
・課題の過程における成果物は、必ずしもシナリオの完成に直結するものではない。
・課題の意味を考えつつ成果物を作成しなければ、少なからず手戻りが発生する。しかしそれは、不正解であるということではない。もっと言うなら、手戻りは必ず発生するものである。
・課題は、道筋をつけるものであって、回答が用意されているものではない。


というわけで、次の課題です。
最初の課題は、「自分の萌えるキャラクターをTRPGのキャラクターとして紹介せよ」というものでした。
次は「先に作成したキャラクターをもっとも活かす状況、あるいはシーンを設定せよ」というものです。


追記
例示とかあったほうがいいんですかね。


追記2
非常に重要な前提を忘れてましたが、「自分のマスタリングスタイルを想定した上で考案すること」とします。