チャットソフトの基礎部分

別に自分でゼロから始めなくてもいいよなあ、と思ってちょろっと検索したらありました。


CodeZineTCPを利用した複数クライアント接続可能なチャットアプリケーションの作成(チャット, ソケット, 非同期, ネットワーク)
http://codezine.jp/a/article/aid/22.aspx


以上! ってことで。
開発で使う分には問題ないようなので、省力化の一環として使わせてもらうことにしよう。


RichTextBoxで色とフォントを指定する: .NET Tips: C#, VB.NET, Visual Studio
http://dobon.net/vb/dotnet/control/rtbchangecolorandfont.html


これでチャットログの文字色分けが簡単に! いままでの苦労はなんだったんだとかは考えない方向で!
あとはユーザ情報の管理を拡張すればversion1.5ぐらいはすぐいけそうだなあ。すぐって言っても数日かかりきりだろうけど。
夏コミ終わったら開発着手しようかなー。


いまのエンゼルギアチャットの実装機能って

  • ダイスロール機能
  • パトスチット、ロゴス、ダーザイン管理機能

あれ? これだけかな? これだけな気がするな。そういえば開発時に一番はまったのが通信コンポーネント部分だった気がするし。あとRTFの処理。思い出すだけで熱が出る。
まあロゴスの使用をどう処理するかめんどくさくてその辺の連動機能は実装しなかったとかいう話もあるけれど。
特技使用時のロゴス消費ぐらいはフォローしてもいい気がしてきた。あと普通にロゴス消費してのダイスブースト。そうなると判定周りの強化かな? 技能一覧の表示とか。別に機能として実装するのは難しくないけど、使用前の入力が結構面倒なんだよなあ。キャラクターデータ作成ツールと設定情報を併用する形でなんか作るか。
結局問題はUIに戻ってくるわけだけど。その辺の追加機能を実装できたらversion1.5と言い張れるかなあ。