目から鱗

TRPGと現代ファンタジーを愛する男のブログ:イメージの共有化というか、TRPGにおける既存キャラクターによる再現 - livedoor Blog(ブログ)
http://blog.livedoor.jp/gensoyugi/archives/50811520.html


すごくびっくりしたんですが、なんらかの作品のキャラクターをそのままTRPGでやりたがる人がいるんですね。
うちのサークルにはいない、というかいままでのTRPG経験の中でそういう人がいなかったので、物凄くびっくりしました。
リスペクトとかオマージュですらなく、コピーというのは視点として斬新すぎて。
だってコピーですよ? 「他人の作った作品に出てきたキャラクターをそのままやる」んですよ? 私、とてもじゃないですがそんな高度な模倣能力を持ち合わせていないので、それをしたいなんて思う人がいることすら想像できませんでした。
それだけの模倣能力があるなら、オリジナルキャラをやっても十二分に魅力的なロールプレイができるんじゃないかなあ。


このエントリを皮肉と受け取るかどうかは読み手にお任せします。