このはてなダイアリの運営方針みたいなもの

前のエントリの補足に近くなりますが、これは井上(仮)さんというよりは、それ以外の人に向けての意味が強いんでエントリを分けますけども、私は別段、誰かの味方をしようとか、敵になろうとかいう考えはありません。むしろ味方も敵も作る気はありません。*1
普段は意見の合う人でも、意見の合わないことがあると思うし、完全無欠の人間がいるとも思ってないので、普段とはちょっと違うこと言ってるなあと思っても、それ自体は「ふーん」で流します。基本的には。
ただ、目に付く範囲で、普段コメントくれてる人とか、トラックバックくれてる人に、ちょっと自分の考えを伝えたほうがいんじゃないかな、と思ったら、エントリ作って、トラックバックするようにしてます。特に基準もなく、完璧に恣意的に。
紅茶檸檬さん*2のところでよくある表現だったと思うんですけども、「おとなりさん」的感覚です。「まあ見知らぬ仲じゃないし」という程度の動機です。
その時点で交流が拒否されると困るというか、じゃあなんでうちに対してコメントするの、的に思いますけども。井上(仮)さんとか、紅茶檸檬さんのところとかは、交流拒否という姿勢じゃないと思ってるので、比較的気軽にコメント(トラックバック)させてもらってます。
mixiでやったほうがいいんですかねえ、こういう活動は。という気がちょっとしましたが、オープンな場でやらないと機会損失のほうが大きそうなので、まあ、そういうスタンスです、ということで。

*1:たまに勝手に敵対視されることはありますけども。そんなつもりはないんだけどなあ。

*2:id:koutyalemon