自慢話じゃないですよ

趣味の範囲で、つまり学校とかで教師についてたとか、専門書をがっちり読んだ、というわけではないレベルで、私がいままで勉強したのは、大体こんな感じです。


ほかにも細かい分岐はありますが、まあぱっと思いつくのはこの程度、かな。
たくさん知ってりゃいい、という話をしたいわけではなく。たくさん知ってることによって見えてくる、ということを書きたいだけです。
これは私の主義にも関わってくる話というか、無差別にいろいろな分野に首を突っ込んだからこそ感じることではあるんですけども、どんな学問も他の学問と繋がる部分はあるわけで(例外は純粋数学ぐらい?)、たとえば心理学は経済学に応用可能な場面もあったりするし、遺伝学は民俗学に応用可能な場面があったりするわけです。
牽強付会と言ってしまえばそれまでですけども、TRPGってわりとそういう牽強付会がエッセンスになったりすると思うので、まあ、広い視野は広い知識があるとより広くなりますよ、というようなことが言いたいわけです。