夏コミ原稿作業

日曜日夜に終了。今日の午前中に主催が入稿する。……はず。
今回の反省点は以下な感じ。

  • 原稿は多めに集めよう。無駄にする覚悟で。足りない場合に慌てるのは効率が悪いし質にも響く。
  • 進行管理をもうちょっとかっちり。作業進捗を把握するために掲示板以外の連絡手段を導入することも考えるべきかも。
  • みんな溜め込んで抱え込んで仕事するのやめようよ。管理なんかできないよ。
  • 同人誌製作に関する意志決定者を一本化したほうがよさそう。主催が決めるんだか原稿執筆者が決めるんだか曖昧だと、責任者及び決定者が曖昧で、誰が決断した結果を採用すればいいのかよくわからない。
  • 区切り文字は微妙。けっこう個人差があることが判明。しかも個人差があって当然ということも判明。意志決定者のポリシーに統一するのが進行上スムーズかしら。


次号があるのかも曖昧だけど、もうちょっと進行管理をなんとかしないとダメですな。
あと毎回ボトルネックが発生するので、作業分担をもうちょっと出来るようにならないと厳しいなあ。とはいえ編集作業は全体の統一的に一人にしたほうが効率もよいだろうし。いろいろ微妙。
原稿集約するためのFTP導入とかも考慮に入れておこう。チャットでDCCは版管理とかダメだ。


あ、あと、年1発行でもいいんじゃないかな、という気もした。
もうちょっと下地が出来てるなら年2でもいけるかと思うんだけど、いまのところ、原稿作業の出来る人が限られすぎてて、負荷が偏ってる気がする。今回の場合は私ですけど。全体の60%ぐらい原稿書いてるというのは、ちょっとどうかと思うので。
で、さらに、後進の育成というか、要は原稿作業できる人を増やす計略の一環として、毎月シナリオを書かせるというのもよいかもしれない。もちろんやりたい人限定ね。それを一年分の活動ってことで同人誌にまとめてコミケで出す、って流れがいいんじゃないだろうか。
リプレイ以外のコンテンツもぼちぼち拡充とかしよう。wikiも設置したからちょっとあれこれ手が回りきらないかもしれないけど、その辺はうまく分担してくってことで。