シナリオ作成教室

サークルのほうの臨時月例会で、教育係に任命されたので、以前頓挫したシナリオ作成講座を、よりソフトなニュアンスで実践するために、シナリオ作成教室という形で再開することになりました。
今回は今後の展開もある程度先出しする形で、サークル内のメンバー領域でやって、成果をまとめて公開領域に出すか、それこそ同人誌にまとめるのもいいかもなー。なんて。
前のはけっこう、「まずはこれをやりなさい! やったらその目的を教えるから!」でやってましたが、今回からは「こういうことをするので、まずはこれをやって、次にこれをやって、最後にそれをまとめてください」という形式に方向転換。やはり見通しが悪いとやるほうもやりづらいと思うので。
全部で4〜6回程度の単元にわけて、各単元を一ヶ月単位でまわしていく予定です。
興味のある方はサークル入ってください。必須条件は、エンゼルギアのルールブックを持ってて、ある程度遊んでること、とかになりますけども。これは私がエンゼルギアしかやってないから、ですが。
教室とは別に、サークル内コンテンツとして、以前書いてた「キャンペーンとは」みたいな文章もアップしてたりします。言い方は悪いかもですが、こういう客引き的要素もサークルには必要かなー、なんて営業的に思う今日この頃。


ちなみに教室なんて言ってますけど、私、別に教員免許持ってるわけじゃないし、家庭教師したことがあるわけでもないので、私のやり方がいいのかどうかはよくわかってませんけども、まあ学習なんてものは教える側のやる気とかテクニックよりも学ぶ側のやる気のほうが重要だと思ってるので、あんまり教える側のテクニックについては考えてません。
情報分析及び把握能力に任せて力押しでやる予定です。