クラスシステム

GURPSな前提です、とまずは断り書きを入れつつ。


CP20ぐらいで、基本クラスの基本セットを取得。基本セットにはそのクラスで必要になりそうな特徴とかを詰め合わせておく。クラスによって、基本セットのCPは変化する。
で、CP10ぐらいずつ消費して、クラスレベルを上昇させる。クラスレベルが上昇すると、スキルとかHPとか疲労点とかにプラス修正がつく。
上級クラスへの転職は、基本クラスのクラスレベルが条件になる。
上級クラスも基本クラス同様、基本セットで追加特徴やクラスボーナスを受ける。
ここまではまあ、普通だと思います。
で、GURPSなので、「特殊な背景/マルチクラス」で、基本クラスを複数個取得できるようにする。マルチクラスはレベル制で、1レベル20CPぐらいで獲得可能。例えば「ファイター」と「ソーサラー(魔法使い)」を同時に取得しようとすると、「ファイターの基本CP20+ソーサラーの基本CP20+マルチクラス1レベル20CP=60CP必要」という計算になる。
マルチクラス専用の上級職を用意しておくと、成長の方向性にバリエーションが出そう。
当然ながら、上級職のマルチクラスも可能。その場合は「特殊な背景/上級職マルチクラス」とかになって、取得コストは40CPぐらいに跳ね上がる。
さらにその先には三次職が……とかやるととってもROチック。まあそこまでいくと人外すぎて微妙だけど。でも人外的な遊びを追及したいからなあ。


クラスごとに特殊な特徴を用意する予定だけど、この辺はまだ具体イメージはないのでなんとも。特殊な特徴は、クラスレベルが取得条件になってて、クラスレベルがあがっても自動的には取得できない。基本性能を伸ばすか、特徴によって強化するか、を2択できる、というシステム。
大雑把にはこんなところかなあ。まだ基本クラスの策定も終わってないけど。