会話の作法

論法でもいいんですが。
私の場合は、「とりあえずある程度の意見を言う」ことにしてます。
で、「相手の反応を見て、その反応に合わせて自分の言いたいことを追加する」ことにしてます。
最初から全部言おうとしたり、相手の反応を見なかったりすると、大概うまくいかないので、こんな感じなわけですけども。
だから作法というよりは処世術なんですけども、個々人が意識せずにやっているこうした処世術が、まかり間違って誰かの役に立つことがあるんじゃないかなあ、なんてことを思ったのです。
でも、誰かの処世術が他の誰かの役に立つ、なんてのは、処世術の本義ではないと確信してるので、そんなものはただのおまけの効用です。