オンラインサポート

こちらの記事を読んでて思ったんですが。

黒い森の祠: SR4:スケジュール
http://suzakugames.cocolog-nifty.com/blog/2007/11/post_bab2.html

ふと、ドラフト版のルールブックなりサプリメントなりをPDF公開して、正式版を本として出す、みたいなことはできないのかな? なんて思ったり。
ドラフト版でも中身は確認できるだろうし、そんなもの読むようなユーザであれば本になったら買うだろうし、たとえば誤植の指摘とか不明瞭な文言の指摘とかもしてくれるんじゃないかなあ、とか。
要はオンラインで意見公募して、ブラッシュアップしたものを出版する、という形式。
リスク高いかなあ? でも、正直TRPGのルールブックとかサプリメントとかって、リリース直後のあの完成度の低さがたまにどうしようもなくむかつくことがあるので、そういう部分にリソース割り振れないなら、CGMじゃないけど、ユーザの手でもなんでも借りて、完成度あげることぐらいのことはしてもいんじゃないかなあなんて思うんだけどなあ。
商売勘はないので思いついたことを書いてるだけです。