馬場理論て

id:ggincさんにお勧めいただいていた記事をざっと読んだので感想をば。
ただ思ったより長かったのでけっこうはしょっちゃいました。

http://d.hatena.ne.jp/standby/20071214/p1#c1197606485

今『馬場秀和のマスターリング講座』を読むのは色々と厳しいかもしれませんが、2007年現在に個別システムについて検討するなら、以下の文章が面白いですよ。

■メガトラの始め方
http://www004.upp.so-net.ne.jp/babahide/library/mt_begin.html

 『馬場講座』というのは、このメガトラ紹介をほかのTRPGにも使えそうなように一般化しただけだと考えてもいいくらいです。

で、馬場理論関係の話の肝は、以前ggincさんも書かれてたと思うんですが、馬場"理論"とされていることだというのがいまんとこの結論です。
これ、馬場"講座"とか馬場"TIPS"とか馬場"流"とか、そーゆー風に最初から扱われてたなら、本論と無関係な反応を惹起することもなかったんじゃないかなとか。
講座であれば、プロパガンダ的恣意性が内包されてても、それは問題ないだろうと思いますし。
ま、元が横レスですし、斜め読みなのであまりくどくどは書きませんし、書けませんけども。