数値バランス

印象論ですよ?
TRPGのバランス感覚はDQ的なバランスじゃないかな、という印象があります。レベル上昇等によるインフレを極力抑えるような、そんな設計思想です。
で、最近、FF的なバランスのゲームをやってみたいなあ、なんて思ったりしてます。
レベルが上がれば上がるほどピーキーになっていくという、それどこのドラゴンボール?みたいなバランス感覚の、言ってみればバランス感覚自体が破綻している、そんなバランスのゲーム。
容易に世界バランスを崩せるようなキャラクターがぽんぽんいるようなバランスだと、やっぱりアレゲなのかなあ。


という出発点から、現在考えている企画は進行しております。ま、以前からあった企画がそういう方向性に乗っ取られた、という表現もできたりはしますが。