萌えの源流

萌えの研究 - TRPGのススメ?
http://d.hatena.ne.jp/koutyalemon/20080106/p1

きっとこれのことなんですよ。

美人画 - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%BE%8E%E4%BA%BA%E7%94%BB

あえて書くことじゃないような気もしますが、もちろん冗談です。


どちらかといえば↓の部分を引用したいだけだったり。

浮世絵の女性の描き方には独特の傾向がある。時代や絵師によってもかわってくるが、小さい、あるいは切れ長の細い目、細面や下膨れした顔といった様式化された女性像が特色である。しかし、現代の日本の漫画で描かれる大きな目の女性が、現代において美しいとされる女性の顔をリアルに写し取ったものではないのと同じように、小さい目は美人画の様式とも言うべきものであり、小さな目が江戸時代に特に好まれたわけではないようである。絵画をもとに時代の感覚を考える場合には、絵画の様式的な部分、時代の女性美の感覚の変化を表す部分を、区別して考える必要がある。