特定のシステムの信者化

クリエイター側の視点に立った時、信者というのは必要かどうか、ということをつらつら考えた、というか自分だったらどう思うかというのを想像してみた。
結論としては、信者はいらない、となった。
ライトユーザー層に受けて、使い潰されるだけになるかもしれなくても気軽に遊べるようなゲームのほうが、自分は作りたいし、遊びたい。
ディープにやらなきゃ遊べなかったり楽しめなかったりするものは、いらない。と同時に、ディープにやろうとすればできるものが欲しい。
そういう両極端な欲求を同時に満たせるのがTRPGだろうと思うし、だからこそ続けているんだろうな、と思う。
最近、軽い遊び方をしていないので、ぼちぼちその辺の転換点の見出し時なのかもしれない。
信者化しちゃうと、視野が確実にせまくなると思うので、他に目がいかなくなるという点を私は危惧しているようです。
それはつまり、機会損失でしかないから。