リーダーになるための第一歩

使い古された言葉かもしれませんが、他の人がやらないことをやる、だと思います。
無駄なことをするって意味では当然なく、必要なんだけど見落とされ勝ちなところをきちんとする、って意味です。
そういうのが作業精度を上げて、無駄な工数の積み上げを防ぐ、と。
要は事前障害対策ですね。発生前にできる対策というのは、リーダー的視点がないとできないと思いいます。全体見えてなきゃいけないですから。発生後の対策というのは、規模にもよりますが、現場レベルでなんとかなったりすることも多いものです。
完璧や完全は無理なので、それに近づける努力をする、ということではあるんですが、日々の練磨が大事だなあ、と感じる今日この頃です。
発想的には、「将来楽するためにいまちょっと苦労する」ぐらいでいきたいなーって感じです。