物欲の抑制

紅茶檸檬さんもブックマークしていましたが。

Eee PC - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/Eee_PC

新モデルが投入されてお値段据え置きなら確保かなーと目論んでたりします。

Asus Eee PC 次期モデルは10インチ・8GBフラッシュ - Engadget Japanese
http://japanese.engadget.com/2007/11/14/asus-eee-pc-10-8gb/

私の場合、用途はサーバ+チャットかなーと。常時起動するには消費電力少ないほうがいいですしね。現在のデスクトップサーバ機の1/10ぐらいの消費電力になるので、ランニングコストが年間で2〜3万円ぐらい変わってくるのですよ。そういう観点からすると、ありかなーと。
ディスク領域なんて外付けHDDでいいですしね。
そんな使用方法を説明したら「なるほど、それもありかもしれない」と元パーツショップ店長が言ってくれました。


ま、そうでもしないと動くデスクトップの処分に踏み切れないとか、いろいろありますが。


追記


うろ覚えのランニングコストではなく実際のランニングコストをある程度正確に見積もってみることにする。
面倒なので計算の参考にこちらを利用。ちょっと記事古いけど。

常時接続なら、1年間で5000円程度:ITpro
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20051215/226300/

 まず、大型液晶のデスクトップを1日5時間ほどインターネットを使うと、1年間では約5382円となる。消費電力が大きい画像のエンコードなどを行えばさらに高い。19インチの液晶デスクトップで1日約8時間ほど使うと1年間では約4431円となる。一方、ノートパソコンは消費電力が少ないため、電気代も安い。1日5時間程度使っても1年間で約1148円と安い。

どうも年間の電気代と月間の電気代を勘違いしていた気がする。全然ちげえよ。おかしいと思ったんだ。(後出し)
うちの環境は大体19インチ液晶デスクトップ相当だと思うので、8時間を24時間にするために大雑把に3倍すると、13293円。ごてごてとHDDを増設してたりキャプチャボードを増設しているので、実際にはもっといくと思う。
ノートパソコンは32Wぐらいが目安のようだけど、EeePCは15Wぐらいが最大のようなので、5時間を24時間にするために4.8倍して、多めに見積もってそれを半分にすると、2755円(端数切り捨て)。
年間で1万円ぐらいの節約なわけですな。2〜3万円は言い過ぎでしたが、それでも年間1万円違うと考えるとけっこうな差が。
外付けHDDの分は含んでませんけど。内蔵HDDで7.5Wぐらいで、ケースのほうはよくわかんなかったのでまあ置いておくとして、この分で1400円ぐらいですかね。まあそれでも十分安いか。

WD Caviar GP 1 TB SATA ハードドライブ ( WD10EACS )
http://www.westerndigital.com/jp/products/Products.asp?DriveID=336