都市設計

都市 - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B8%82%E8%A1%97%E5%9C%B0

ファンタジーものを作ろうとすると、いつも気になるのが都市の設計だったりします。
どういう街路があって、どういう建物があって、どういう地区があって、という土台の上に、初めて生活する人が現出するからです。
ですがまあ、この辺真面目にやるには時間も知識も足りなかったわけで。
いまちょっと改めてこの辺勉強したいなあ、とか無謀なことを考え中。

かんたんマップ
http://www2s.biglobe.ne.jp/~s-sigeru/map.htm

こういうツール使ってなんとか……いやまだダウンロードすらしてませんが。


追記
都市設計しようと思ったら農業分野にも踏み込んでいかなきゃいけないのか……
それはなんというか、すごい。時間がかかる。