なぜ僕らはTRPGで遊ぶのか

前の話に関連して。

コストパフォーマンス - TRPG履歴
http://d.hatena.ne.jp/standby/20080404/p2

コストパフォーマンスが悪いとわかっているのに遊ぶのはなぜか? という問いに対する端的にして身も蓋もない回答は、「遊んでみてから気づいたんだもん」です。
実体験を含めてのことですが、TRPGがかくも大変というか壮大というかなんでもありというか「きちんと遊ぼうとすると時間が足りなすぎる遊び」であるのか、というのが本当の意味でわかったのは、遊ぶ前にリプレイを読んでいた時ではなくて、何回か遊んでからのことでした。
つまりもう手遅れって段階じゃないと身に染みてはわかんないという。
そして投資した分の時間の元を取れるだけ遊ぼうとするとさらなる泥沼にはまるという。


悲観的な見方かもしれませんが、これから遊ぶ人に対してはその辺をうやむやに伝えておいたほうがいいような気がします。
まあ熱弁を振るったところで体感はされないでしょうから特に問題はないとも思ってますけども。