これもまた認識の違いか

紙魚砂日記 : メタなスタイル:(・_・)
http://simizuna.exblog.jp/8545617/

しかし、まあハンドアウトとかで思想統制で洗脳してからやる昨今のスタイル

ハンドアウトってGMのやりたいことを伝えるための装置じゃなかったのかなーなんてことを思いましたよ。しかもコンベンション等で(見知らぬ人の間で)情報を伝えやすくするためのフォーマットで、(コンベンションは参加したことありませんが)事前の卓説明とかのバリエーションなんだろうなーと思ってました。
それをPLがどう理解するかはPLの自由だし、その上で乗るのも乗らないのもPLの自由なんだし。むしろハンドアウトで洗脳できると思ってる人がいたとしたら、それはその人が地雷なだけなんじゃないかなーとか。GMだろうとPLだろうと。
もちろん、そういうハンドアウトの運用法もあると思いますけどね。ハンドアウトがそういうものだ、というのはちょっと違うんじゃないかなと。書き方の話なだけだと思いますけども。
ま、本筋からは逸れた話ですが。