戦闘時の行動順自動生成機能を搭載したい

いま作ってるキャラクターシート作成ツールを拡張してそのうちチャット機能を搭載させた暁には、戦闘順とかを自動で整理して表示してくれる機能を搭載したいなあと。
自動生成というか自動処理自体は実際には大した難しくはないんですが(戦闘マップを作るほうが大変)、GMの介入をどうやって実装するかでいつも思考停止します。
単純にイニシアチブとかセットアップとかそういうフェイズを実装するだけなら簡単ですが、任意のポイントへの巻き戻し機能をとなるとちょっとめんどくさい。でも巻き戻し機能はなくてもいんじゃないかなという気もしないでもないので、折衷案的な落としどころを模索中。
遊んだことないシステムについて遊ぶ前に悩んでもしょーがないので、運用で「こういうことできたらなー」ってのが出てきたらそのタイミングで修正しよう、って方針で。
なのでGMの介入とか無視してとりあえず作っちゃえで考えてますが、そこに到達するのはいつの日かー。
ちなみに一日一時間ぐらいの時間投入で考えてます。暇な時はもっとやりますけども。前のエンゼルギア専用チャットシステム作った時は動作させるところまでで100時間ぐらいだったので、今回のもそこまでいくのにどんだけかかるか不明です。
ただ、キャラクターシートの表示と、チャットシステムの搭載と、ダイス振る機能だけなら、50時間程度でいけるんじゃないかなと思ってます。
このプレビュー版みたいなのが2ヶ月後に試験公開できればいいなあ、と思ってますが、2ヶ月も開発意欲が持続したことはありません。
試験公開時にどの程度の精度のものが出来てるやら、って感もありますけども。


戦闘マップにしても、1m四方マスを1スクウェアとして作って、ユニット(PC及びエネミー)がエンゲージしたら、エンゲージ人数によってエンゲージ領域が広くなってく……みたいな処理が一番綺麗かなあ、なんて思ってます。
最初はエンゲージは1スクウェア上で処理させようかと思いましたが、乱戦状態が1m四方ってのはちょっともにょるので。
なにかご意見あれば試験公開時にでも。