そろそろ裏も表もないシナリオをやらなきゃ……

理由は簡単で、裏に因縁というか設定のあるNPCばっかり出してると、PCの動きが慎重になって結果的に一本道化するというのがわかったから。
気づくの遅いよとかはなしの方向で。自分でもそう思います。
しかしエンゼルギアというシステムで裏設定なしのシナリオをやるのって面白いんだろうか? 面白いならいいんだけど。
わかりやすい敵が出てきてわかりやすく戦闘するパターンかな? でもエンゼルギアの戦闘って演出以上の意味があんまり……と思いつつ昨日読み直したアルシャードのリプレイでも序・中盤の戦闘はほとんど演出だったな、ということを思い出した。そうかあれでいいのか。
しかし仮にもミリタリフレーバーなゲームで裏設定ないのってのもなあ。日頃の行いからして信じてもらえない予感。
あと裏設定ないシナリオがなにも思いつかないあたりが末期。