なぜ出る杭は打たれるのか?あるいはスタージョンの法則における多数が占める位置による数の暴力の現出

とりあえずここでの意味は下記の通りとします。

でる 1 【出る】 - goo 辞書
http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?kind=jn&mode=0&MT=%BD%D0%A4%EB%B9%BA%A4%CF%C2%C7%A4%BF%A4%EC%A4%EB

出る杭(くい)は打たれる
(1)頭角を現す者はとかく他の人から憎まれ邪魔をされる。出る釘は打たれる。

そして杭を打つものはだれか、ということでこの法則を上げてみます。

スタージョンの法則 - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%83%A7%E3%83%B3%E3%81%AE%E6%B3%95%E5%89%87

2.「どんなものも、その90%はカス(crud)である。」

そして、数の暴力によって、出る杭は淘汰されると。
気をつけなければならないのは、出る杭を打とうとした時、自分はなにになるのか、を肝に銘じること、だと思います。