話が違う

 朝、起きたら気分がよかったから、旅に出よう、と思った。
 旅と言っても、そんな大層なことじゃない。自転車で行ける範囲のサイクリング、それだって十分旅だし、いまはそういう旅に行きたい気分だ。
 相方にその事を伝えたら、どこに行くだのなにをするだの、あそこはいいねえ、こっちはどう、とか地域情報誌を持ち出してくる。そういうことじゃないんだ。いまの気分はそういう旅の気分じゃない。目的なんてなくていいんだし、ただ自転車で走れればそれでいいのに。
 どんな旅をしたいのか説明しなかったのも悪いけれど、説明をしてしまったらこの気分は壊れてしまう。だからきっと、一人でそっと抜け出して行くのが正しかったんだろう。もう手遅れだし、そんなことができたとも思えないけど。
 抜け出したら抜け出したで後で何か言われるしなあと、新しくできたショッピングモールだかアウトレットモールだかに入っているそこにしかないお店の話を聞きながら、サイクリング用のラフな格好を諦めて、相方に合わせたお出かけ用の服に着替えた。