意図の説明と説明の意図

 どうして、と聞かれても答えられないこともある。意図の説明は、聞いた時点でわからなければ、改めて説明したところでどうせ伝わりはしないのだし。
 だからといって、放置もできない。うまく説明はできないが、説明する気持ちはあることは伝えたい。まあ、それもうまくは伝わらないわけだけど。
『聞いているほうには、これがどっちなのかは伝わらないんだろうなあ』と思いながら、それでもなんとか話してみても、やっぱり通じなかった。どうしようもなく話がずれていく。
 最初はなんの話をしていたんだったかと思いながら、うまくもない例え話を出して余計混乱していくのだけはありありとわかるのに、どうにも止められない意図を誰か説明してくれないかな、なんてことを考えていた。