幸福と幸運

似て非なるもの……というほど似てないのかもしれませんが。
HappyとLuckなわけですけども。

「幸運であることが幸福である」とは必ずしも言えないと思います*1。運がよくたって不幸になることはあるわけで。
セッションの場においては、主としてダイス運について、運が良い悪いが語られますが、メタ的な視点に立った場合、判定に成功することが必ずしもPCにとって良い結果をもたらすか……というと、そうでもない。
端的に言って、判定に成功することによって増えるのは情報量ですが*2、PLが処理しきれない情報を得たところで、それから正解を導き出すことはできません。
情報は常に取捨選択するからこそ意味を持ちますが、さて、常に取捨選択するなんて高等技術、みんながみんな常時使いこなせるのかなあと考えると疑問符がつきます*3
その結果、先入観や思い込みに支配され、ミスリードされる、というような展開もあるんでしょうし*4

私の場合は、いまのところ、ダイス結果に左右されずにロールプレイしてる*5ので、幸運とかに用はない、というのが結論だったりします。死んだら死んだで死んだ時、判定に失敗したらしたでした時、判定の成否よりも判定のタイミングであらゆる情報を判断するという……メタメタなプレイですが。
必要な情報は常に開示されていて、それをPLからPCにどう伝達するか。最近はそういう小手先芸ばっかり磨いてる気がします。

書きながら、書きたいことがまとまってないことに気づき、超ぐだぐだな文に。いずれ書き直そう。と言って書き直したことはありません*6
HappyとLuck*7という単語が書きたかっただけです。

*1:エスカフローネの幸運強化兵じゃないですけど

*2:PCの生死については論じないでおきましょう。どちらがいいのかは誰にもわかりません

*3:もちろん自分も含めて

*4:そういうのも楽しそうだなあ

*5:必然的にメタプレイになりますが

*6:ダメじゃん

*7:HappyとLuckyのほうがいいのかしら