お絵描き

最近、キャラクター絵の練習をしてます。毎日、一枚とか二枚とか、バストアップのラフ描きですけど、一週間に一枚ぐらいは「おっ」と思うようなのが描けたりして、モチベーション的には低調ながらも練習としては持続しています。
仕事が忙しい三末にさぼってた腹筋運動とかもそうなんですが、こういうのは継続することに意味があるのだなあ、と感じることしきりです*1。手を思い通りに動かすという、誰でも当たり前のようにしているはずのことが、実際にはこんなにも大変なんだな、ということが、絵を描いているとよくわかります。
理想の曲線なんてそうそう描けませんから!!!


大きな紙にとりあえず描く、というのもそれなりに有効なようで、輪郭線とか目の描き方とか、パーツごとのバランスはこのやり方である程度慣らしたんですが、小さめの紙(メモ帳サイズ)に描き始めてみると、今度はデフォルメが必要になってくる(余計な線を減らさないと見づらい)ので、また別種のテクニックが必要になったりして。
まだ人様に見せられるレベルの絵ではない(身内には見せてますが)けれど、いずれ公開できたらなあ、とぼんやりと考えてます。

*1:ねえid:stelsの中の人