ゲームマスター

先週、先々週とGMをやって、かなり久しぶりだったんですが、先々週に比べると先週のマスタリングはよかったと勝手に確信しています。そんなことない! って人はコメントつけてね! 失礼な!
よいマスタリングがなにかと言えば、「GMやってて楽しかった」の一言に尽きると思うんです。GMが楽しいというのは、なんか複雑な要素がいろいろあって簡単にはいえないんですけども、昔はGMばっかりやってた身としては、GMは楽しいもんだってこをやっぱりわかってもらいたい部分があります。
GMの楽しさの原点はストーリーテラーとしてのもので、そういう意味ではSS書いたりして悦に入ってる私のような人種はまったくもって微妙なんですけども、SSのような「これと決めたらこれという展開を堅持できる」ものとは違って、「ここはこうだって言ってんだろうが! でもその意見はいいな! 採用!」みたいなPLとのガチンコバトルが楽しさだと思います。


私は多分アドリブは苦手なほうで、というよりは、絵の描けないアドリブが苦手で、「ここでこういうアドリブをしたらどういう展開になるのか?」がある程度読めないと、怖くてアドリブができない性質だったりします。ま、臆病なんですが。
とりあえずやっちゃえ! というのも悪くないし、PLやってる分には気にならないんですけど、元来細かいところが気になっちゃうので、GMをやってる場合、自分で自分のアドリブにダメだしがしたくなってしまうので、そう簡単にはできないのです。*1
なので私は、積極的に「今度のセッションでどういうことやりたい?」みたいなことをPLに聞くようにしてるんですけど、あんまり回答が返ってきたことはありません。当然なんですが。希望出したところで「シナリオの都合」で却下されるPLとしては、言うのもアホらしい、って部分があるんだと思います。
それは私が「アドリブ苦手やねん」と普段から言ってるのが原因になるだろうし、そう考えるとあんまり「アドリブ苦手」って言わないほうがいいなあとは思うんですけども、いちおう「こういう理由でアドリブ苦手なのよ」とも言ってるつもりなんで、説明が足らないんだろうなあとしょんぼりすることもあります。
セッション中でのアドリブの有無なんてPLにはわかんないですしね。


セッション中で希望出されても答えられないこともあったりして、そういうのはGMとしてもちょっとしょんぼりなこともあるので、できるだけ事前に希望を教えてくださいな、ってのが本音です。もちろん、セッション中に調整できる希望ならセッション中に思いついて出してもらっても全然いいんですけど、シナリオの根幹に関わるような希望をほいっと出されてもなーみたいな。PCの過去設定がひょいっと出てきたりですね。
「このキャラはそんなことしない!」とか、言われたことがあるわけじゃないですけど、言いたくなってることはあると思うんです。程度の問題で、いまのところはそう大きな問題にはなってないだけで。
そういうキャラクター設定を事前に出しておいてもらえると、GMとしてもやりやすいし、より楽しいマスタリングができるので、みなさん、ご協力くださいな。*2

*1:我侭だなあ

*2:あんまりナルシーな設定出てきたら却下しますけど……設定だけナルシーというのは、大概認めます。ナルシー設定をナルシー設定と理解した上で、セッション中ではそれを周囲に強要しないのであれば